Contents
- 1 出資者一覧
- 2 東宝が主体?
- 3 KADOKAWA、コミックス・ウェーブ・フィルム、アミューズ、voque、tingを調べたぞ!
- 4 君の名は関連での制作委員会の総収益はいくら?
- 5 中国展開ではどんぐらい儲かるの?
- 6 君の名は、日中合計でKADOKAWAが約30億、アミューズが15億!?
- 7 【2016/12/05追記】もう一度出資比率を細かく見てみる。
- 8 改めて、7社を細かく見ていこう!
- 9 残り4社で45パーセントを分けあう・・・
- 10 残り3社で40パーセントを分けあう・・・
- 11 まとめ
- 12 追記、改めて中国での儲けを分析!
- 13 【2016/12/6追記】分配型ではなく、買い切りの噂も・・・
- 14 【2016/12/18追記】君の名は。中国で90億円突破!
- 15 「君の名は。」は単なる買い切りではない説も浮上
出資者一覧
制作
「君の名は。」制作委員会
東宝、コミックス・ウェーブ・フィルム、KADOKAWA、ジェイアール東日本企画、アミューズ、voque ting、ローソンHMVエンタテイメント
出資者は一般的には、制作委員会のことだな。
制作
コミックス・ウェーブ・フィルム
配給
東宝
コピーライツ
東宝グループ+「君の名は。」制作委員会
東宝が主体?
見れば分かるけど、東宝が主体になってることは間違いなさそうだな。
決算へのインパクトも大きかったみたいだし。
じゃあ他の出資者で注目のものはどんなものがあるか?
KADOKAWA、コミックス・ウェーブ・フィルム、アミューズ、voque、tingを調べたぞ!
コミックス・ウェーブ・フィルム
主要株主 川口 典孝
(株)アニメイト
(株)マリン・エンタテインメント
アニメメイトはちなみに非上場なんだな。マリンも。
資本関係たどっていくと。
www.broccoli.co.jp/company/inc/data/pdf/pr/080123_pr_teikei.pdf
ブロッコリーの大株主みたいだけど、高橋さんという人の会社。
残念だけど、コミックス・ウェーブ・フィルムで儲けるチャンスはない。
voque、tingの二社
ここは調べたけど、あんまり情報なかった・・・
KADOKAWA
ニコニコ動画のドワンゴと合併したKADOKAWAさんだね。
本の出版もして儲かってるっぽい。
ここの出資比率は仮に10パーセントぐらいで考えとこうか?
アミューズ
ここは福山雅治とかサザンとかの会社だね。上場してる。
ただ出資比率がどのくらいになるんだろうね?
仮に5パーセントぐらいで考えとこうか?
まとめると、KADOKAWAとアミューズぐらいじゃないかな?東宝以外にチャンスがあるのは・・・
君の名は関連での制作委員会の総収益はいくら?
興業収入
ザックリと国内が220億としよう。
まずは映画の収益配分の基礎知識を参照してくれ。
映画館の取り分50
配給の取り分15
制作委員会の取り分35=70億
仮に、KADOKAWA10、アミューズ5だとすると・・・
KADOKAWA=7億、アミューズ=3.5億
DVD売上
アナの雪の女王と同格だとすると、250万枚
www.musicman-net.com/business/53851.html
2015年映像ソフト市場の総売上額は2304.8億円で前年比は91.6%、総売上枚数は3798.6万枚で前年比は87.3%となった。
2304.8/3798.6=0.606
250*0.606=151億
●CD・DVDの小売店=販売価格の20〜30%
●中間流通業者(大手レコード会社の自主流通機構も含む)=20〜30%
●CD・DVDの出版元=50%
という感じです。
151億/0.5=75億
仮に、KADOKAWA10、アミューズ5だとすると・・・
KADOKAWA=7.5億、アミューズ=3.75億
配信権
d.hatena.ne.jp/crimsonstarroad/20071025/1193310043
「ソフトメーカーであるソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)が、『アメイジング〜』を含めた4タイトルにおけるサブライセンス権(独占レンタル権)の入札を行ったのが2012年の夏。この結果、10億円以上と噂される金額でTSUTAYAが落札し、同タイトルをはじめとする4本が、ほかの店舗には流通せずTSUTAYAのみで独占レンタルされることが決定したんです」
%が製作者へ行くことになる。
7億ぐらいにしておこうか?
仮に、KADOKAWA10、アミューズ5だとすると・・・
KADOKAWA=0.7億、アミューズ=0.35億
国内合計
KADOKAWA=7+7.5+0.7=15.2億
アミューズ=3.5+3.75+0.35=7.6億
こんなもんじゃないだろうか?
中国展開ではどんぐらい儲かるの?
トップは中国映画の「美人魚」で、興収534億4000万円(日本円換算)。チャウ・シンチー監督が手がけたコメディーだ。2位はウォルト・ディズニーの「ズートピア」(244億8000万円)、3位は米映画「ウォークラフト」(233億6000万円)だった。日本円の興収は、中国の1元が16円で計算している。
もうざっくりと日本と同じだけ中国でも儲かると考えちゃおうかw
制作者収入比率は日本と同じとすると全く日本と同等に儲かると考える。
KADOKAWA=7+7.5+0.7=15.2億
アミューズ=3.5+3.75+0.35=7.6億
君の名は、日中合計でKADOKAWAが約30億、アミューズが15億!?
東宝もかなり儲かるかもな~。
上方修正もうワンチャンあるで、こりゃw
【2016/12/05追記】もう一度出資比率を細かく見てみる。
まず制作委員会の会社数。
東宝
コミックス・ウェーブ・フィルム
KADOKAWA
ジェイアール東日本企画
アミューズ
voque
ting
ローソンHMVエンタテイメント
8社だと思ってたんだけど。
voquetingで検索かけたら・・・
www.voqueting-shop.jp/webshop_1617/default.asp
radwimpsに関係あるっぽいというか・・・
ja.wikipedia.org/wiki/RADWIMPS
事務所 有限会社ボクチン(voque ting)
なので、7社みたいだね・・・ごめん!
改めて、7社を細かく見ていこう!
東宝
コミックス・ウェーブ・フィルム
KADOKAWA
ジェイアール東日本企画
アミューズ
voqueting
ローソンHMVエンタテイメント
まず前提知識として~
qbei-cinefun.razor.jp/this-is-dis-v2016/
一般的には、出資比率として幹事会社が総製作費の40%程度を出費し、のこりは各社3%~10%ぐらいずつの寄せ集めにして100%に持っていくようにします。
こういうのもあるみたい。
ただね。こんな情報もあるみたい。
mainichi.jp/premier/business/articles/20161018/biz/00m/010/013000c
「君の名は。」は製作委員会による製作。東宝は委員会の出資比率を公表していないが、関係者によると、「50%は超えている」という。
とりあえず東宝は50にしよっか?
残り6社なんだが・・・まずvoquetingさん!これRADWINPSの個人事務所っぽいよね。
小さそうだし、3パーセントぐらいにしよっか?
残り5社で47パーセントを分けあう・・・
コミックス・ウェーブ・フィルム
KADOKAWA
ジェイアール東日本企画
アミューズ
ローソンHMVエンタテイメント
まず書いてある順番の規則性を考えようか?
特にない・・・ということで・・・
ja.yourpedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F
テレビアニメ(特に深夜アニメの大半)も映画と同様、クレジットタイトルやDVDのパッケージなどで記載される著作権表記では一般には作品名又はその通称の後にキー局やスポンサー数社をまとめ(製作委員会への出資額の順に並べられることが多い)
ローソンHMVエンタテイメントは2パーセントにしようか?
残り4社で45パーセントを分けあう・・・
コミックス・ウェーブ・フィルム
KADOKAWA
ジェイアール東日本企画
アミューズ
制作コミックス・ウェーブ・フィルム
出版KADOKAWA
広告代理店 ジェイアール東日本企画
主演者 神木隆之介でアミューズ ちなみに長澤まさみは東宝芸能
ジェイアール東日本企画は始めて知ったんだけど。
toyokeizai.net/articles/-/136068?page=2
ジェイアール東日本企画は、JR東日本のグループの広告代理店。2015年度の売上高は1090億円で、国内では電通、博報堂DYホールディングス、アサツー・ディ・ケイに続く第4位の座を占める。
結構すごいのね。
それで次にアミューズなんだけど。
これあんまり出資するのかな~と思うのね。
主演だけ?DVDも作るのかな?
控えめにアミューズは5ぐらいで見といた方がいいのかな~と思う。
残り3社で40パーセントを分けあう・・・
ジェイアール東日本企画は宣伝結構頑張ってたと思うので。 10
コミックス・ウェーブ・フィルム 17
KADOKAWA 13
こんなもんでどうでしょう。
まとめ
東宝 50
コミックス・ウェーブ・フィルム 17
KADOKAWA 13
ジェイアール東日本企画 10
アミューズ 5
voqueting 3
ローソンHMVエンタテイメント 2
割といい線いってる気がしないでもない・・・よな?笑
追記、改めて中国での儲けを分析!
絶好調だな、中国!思い切って日本の3倍儲かるとしよう!
DVD売上や関連売上も制作委員会の取り分は日本と変わらないとすると・・・
日本での儲け
KADOKAWA=7+7.5+0.7=15.2億
アミューズ=3.5+3.75+0.35=7.6億
中国での儲け
KADOKAWA=7+7.5+0.7=15.2億*3=45.6億
アミューズ=3.5+3.75+0.35=7.6億*3=22.8億
日中合計
KADOKAWA=15.2+45.6=60.8億
出資比率が10→13%に予想変更で60.8*1.3=79.04億
アミューズ=7.6+22.8=30.4億
なかなかいい感じになりそう?
【2016/12/6追記】分配型ではなく、買い切りの噂も・・・
www.recordchina.co.jp/a156895.html
記事によると、中国で放映される海外作品には主に、あらかじめ分配率を定める方法と買い取りの2種類があり、それぞれ年間で一定の本数制限が設けられている。「君の名は。」は後者に当たり、映画製作大手の光線伝媒がわずか2000万元(約3億3000万円)ほどで配給の権利を取得したとされている。
だとすると中国の儲けは微妙なことに・・・
ただ、DVDや配信権の契約が分からないので、あきらめるにはまだ早い?
【2016/12/18追記】君の名は。中国で90億円突破!
headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161218-00000023-jnn-int
今月、中国で公開された新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」の興行収入が、公開からおよそ2週間で日本円にして90億円を超え、中国でこれまでに上映された日本映画の記録を塗り替えたことが分かりました。
このペースでいくと、400億、500億は本気であるかもしれないね~。
「君の名は。」は単なる買い切りではない説も浮上
toyokeizai.net/articles/-/149058?page=3
それに対して「君の名は。」は、買い切り枠ながら興行収入に応じて日本側にボーナスが支払われる仕組みが採用されているようだ。
だけど、あれだね。日本で公開する時みたいには儲からなそう(´・ω・`)
やっぱり中国で金儲けするのは難しいのかな。